2014年8月23日土曜日

[アニメ:言の葉の庭]雨は全てを濡らすなりよ。

新海誠監督作です。

新海作品は光が特徴的なんですが、今回はさらにそれが強調されていると感じます。
それもそのはず、主役は「背景」です。のっけから雨の描写が凄く、最後までそのままです。

これ実際に撮影したのをCGでおこしたんかね? そんな印象を受けます。あまりアニメで実写を用いてくるのは好きじゃないんだけど、全作を通して作画が安定しているのでありだね。ほんと水の感じが良いんよ。ただ水ってだけでなく水蒸気とかもさ。このエフェクト出す感じはゲームっぽいよね。


音楽に関してはやはり何時もの新海作品という感じです。しっかりテーマ曲してるわー。


話ですが、微妙に耳をすばせばに感じたけど、全く別物だね。監督がやりたい方向がちゃうと思うんよ。ボーイミーツガールなんだけど、年齢差があるやん?これって現実は判ってけど取り戻せそうな年齢にヒロインがなってて、主人公が取り戻せないけど戻りたい年齢だよね。それ故の関係性の面白さが出てるよなー。
出合って成長じゃないんよ。成長しちゃって失った物を取り返すor諦める話なんよ。

wiki見たけど、なるほど41歳なのか。故のこの話なんだろうね。

書いちゃうけど、この二人が単純に付き合いましたハッピーエンド。とならないのは新海作品故だよね。この辺は男性故の作品だと思うけど更に新海作品だからこそだと思う。

今回はとても新海監督らしい作品だと思います。だから今までの作品を気に入ってる人はこれも気に入ると思うんだわ。特に映像的にもこれが一番だし、今まで一番気に入るかも。話もオタ向けではないんよ。


そうそう舞台の事だけど、新宿だねぃ。なつかちい。けど新宿御苑は行った事ないんだよね。
それと線路は総武線だね。乗ってるのが上りっぽいので住んでるのは荻窪とかなのかな。高校はどこなのかよーわからん。新海監督の生活圏なんじゃないかな、これ。見せるシーンのアングルというか状況がさ、通ってる人の目線なんだよね。


さてばら々書いてきましたが、この作品はとりあえず見ろレベルです。良い出来です。ただ商業作品の安定度からはちょっとずれているので新海作品を気に入ってる人向けでは有るのですが。そして年齢的には社会人向けだと感じます。アニメ見てる良い大人向けなわけよ。未成年だと話が薄く進まない、突然進んで終わったとしか思わないんじゃないかな。


そうだ最後に一個。泣きながらあんだけ喋るのは無理です。あのシーンは盛り上げる為に作られた創作だなと凄い感じる。あそこはちょっと残念だったんだよね。あそこがなー、もうちょい前後も含め時間を使うとか、シーンをもう少し分けるとかしたほうがよかったと思ったよ。

#アニメ感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿