2014年8月1日金曜日

[ゲーム:セカンドライフ]定期放送契約ってありかもしれんね。の話。

やってるとこは既にやってる。…えーとだねw

さて今回は何の話をするかというと、SL内で特定の遊びだのコミュニティーの人口を増やしたいって時あるでしょ。プレイヤー人口増えれば遊ぶ機会が増えるし、盛り上がると楽しいからさ。

で、その為には宣伝が必要で、カフェ周りして営業したり、サイト作ったり、スリンクおいたりツイートしたりだの色々あるわけだけど、SLでの放送やってる事に出るって方法もあるわけよ。

時折毎週放送してるような局になんらかしらの遊びが登場して、今日はどこそこからお送りしますってやってるやん、あれよ。ただこれってぶっちゃけ効果ないと思ってます。理由はたまたま一回放送で出てきただけの遊びに対して、興味持って見に行くか?って話です。たしかに興味持つ人も出てくるだろうけど、「今度見に行ってみるかー」「そういやあれどこだったっけ?」「まあいいや」で終了です。

仮にスポンサーだのになったとしても、たしかにCMしたりとかMCの裏に看板置いたりとかあるかもしれん。でもそれを放送見てる人はどこまで気にしてる? うちはそれらはほぼ見てないし聞いてないです。だってそれ「見ようと思った放送の内容」ではないんよ。


そこで今回の話というか提案。
宣伝のしたいコミュニティーが、局に対して中継場所を一定期間、提供する。
例えばカフェが宣伝したい場合、週4放送のうちの一回、それを六ヶ月とかの期間で、そのカフェのカウンターから放送とかしちゃうわけ。別にカフェにまつわる話とかも必要なくて、今日はどこそこからおおくりしますとだけしてもらって何時もの放送をするんよ。

これで何度も放送場所を観に来る人がそのカフェの場所を覚えるし、見てる人もなんとなくカフェが判ってくるんよ。それにこの形式なら局側がスタジオ持ってる必要もないんだよね。


こういった定期的に放送場所を提供するスポンサー契約ってのがSLで良い形なんじゃないかなと思うんだわ。局側は放送の為の土地を確保して管理しなくて済むし、提供側は宣伝になるしさ。色々とお互いに利点が出ると思うんだよね。繋がりも生まれるし。

こういう持ちつ持たれつをやっていく事がSLの為になるんでねーのかなーとちっと思うんよ。
たしかに自分の範囲内で全部やりたいとかってのは有るだろうけど、人に見せて受け入れてもらうのなら、自分も受け入れて行動出来ないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿